Bose SoundLink

うちにはCDプレイヤーとして、Bose の Wave music systemっていうのがある。数年前に御殿場アウトレットのBoseの店でほとんど衝動買いしてしまったもの。CDのイジェクトボタンもなければ、電源ボタンすらないというデザイン優先製品。かっこいいから満足しているが、やっぱりCDのイジェクトボタンぐらいは欲しかった。ちなみに結構お高い。

Bose Wave music system

Bose Wave music system

それはそれとして、PCでも音楽とか聞けるというか、最近はCDを取っかえ引っかえするのが案外面倒になってしまったので、PCでしか音楽を聞かなくなってしまったわけですが、PCのスピーカーはしょぼすぎるし、昔はライン入力でコンポにつないだりしてたけどノートPCでそれはちょっとどうなんだろうとか。

一年ぐらい前まではアップルのAirMacっていうのを使ってた。こいつは無線ルータとプリンタ共有に加えて、iTunesのスピーカーとして選択できて、AirMacにLineOutがついているのでそれをステレオにつなぐと、iTunesの音楽がワイヤレスで鳴らせるという仕組み。結構よかったんだけど、ある日突然うんともすんとも言わなくなって壊れました。あとiTunesの音楽しか鳴らせないというのはCDをflacで保存している私としてはちょっとマイナス。

で、最近またワイヤレスで音楽をならせるようにしたいなあと思って、探してたんだけど、案外ないもので。Bluetoothスピーカーとかあったけど、うちのPCにはBluetoothついてないし。うーんもう一度AirMac買うのもなあと思っていたら、ころよく Bose SoundLinkというものが発売されたのを知った。

さっそく御殿場にいって実物を見てきたところなかなかよさそう。Media Playerとかのプレイヤ系の音楽を飛ばすだけじゃなくて、PCの音をすべて飛ばせるみたいなので、ゲームとかやるときも音がステレオからなって素敵(最近ゲームなんてPCでやらないけど)。

で、購入。PC側のUSBにつける無線マウスレシーバみたいなのと、無線LANの基地みたいなプレイヤー側の受信モジュールとACアダプタのセット。Wave music systemには専用のBoseLinkというコネクタに繋ぐので、他のステレオで使うとかはできそうにないね。最近のWave music systemだったらACアダプタがいらないらしい。BoseLinkコネクタが電源も供給できるようにいつの間にか仕様変更してたってことだろう。

最初についてきたCDを使ってWave music systemのファームを更新。あとはそれぞれPCと本体に機器をつないでAUXにしただけであっさり接続成功。PC側もドライバ要らずだった。

Bose SoundLink PC側

Bose SoundLink PC側

PC側。アンテナみたいに立てないといけない。そんなん立てなくても十分だろうと思って、閉じようとしても、

閉じること不可

閉じること不可

アンテナの長さのほうが長いので折りたためない。

レシーバとACアダプタ

レシーバとACアダプタ

レシーバとACアダプタ。レシーバは割と小さいので邪魔にはならないけど、ACアダプタは結構大きい。

リモコン

リモコン

リモコンがついてた。左がSoundLinkのリモコンで、右が元から付いてたリモコン。AUXのところが無線っぽいマークになっている以外は変更点なし。絵が変わっているだけで機能的には変更点がないので、うちでは白を引き続き使っている。もともと大きめリモコン(縦20cm横10cmぐらいの巨大リモコン。きっとアメリカ人はこのぐらいのサイズじゃないと扱えないから!)もついてるんで、現在三つもリモコンがあることに。

PCではヘッドフォンあつかい

PCではヘッドフォンあつかい

PCではヘッドフォン扱い。このままSkypeとかすると声がステレオから聞こえてきて妙な感じ。

使い勝手はきわめて良好。パソコンがスリープとかにはいるといっかい接続が切れるけど、PC側のモジュールについているLED部分のスイッチを押すと数秒で再接続される。やっぱりPCのスピーカより断然音がいいねえ。

よかったところ

  • とにかく無線で音楽が飛ばせる。
  • プレイヤーに依存しない。foobar2000とかでも安心

残念なところ

  • ACアダプタが必要。新しめのWave music systemなら大丈夫だけど。
  • USBモジュールが大きすぎる。もっと小さく出来るよねぇ。アンテナたためないし。
  • 色が黒しかない。白の発売予定もない。
  • ちょっと高い。17000円ぐらいしたはず。

オプション製品じゃなくて、最初からこの機構を組み込んであるバージョンのWave music systemをだしてくれれば、下取りしてもらって買い換えてもいいぐらいなんだけどなあ。そういう製品作ってくれないかなあ。やっぱ需要ないのかなあ。

カテゴリー: ガジェット タグ: パーマリンク

Bose SoundLink への1件のフィードバック

  1. 藤澤 希生 のコメント:

    ようやく、貴Webにたどり着きました。
    小生、AmazonでWave SoundLink adapter(基本セット)を入手したが、
    BOSE本体が貴Webにあるように、アップグレードCDと電源アダプターが必要のタイプのようですが、このアップグレードキットは現在市場には出回っていないようです。そこで、真に勝手なお願いですが、もしこのアップグレードキットの中のCDのみでも譲り受けることは出来ないでしょうか?
    当然ながら、CDの代金をお知らせ頂ければお支払いいたします。
    以上、突然の勝手なお願いで恐縮ですが、メールにてご返事頂ければ幸いです。
    Thanks.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です