新東名PikaPikaウォーク

10月10日体育の日に新東名PikaPikaウォークというイベントがあっていってきた。建設中の新東名高速道路をみんなで歩こうというイベント。

結構たくさんの人が参加してたみたい(夕方のニュースでは3000人って言っていた)で、高速道路上はかなり人だらけに。

これは高速道路上に降りる直前の陸橋から撮った写真。

人がいっぱい

人がいっぱい

これは道路まで降りてとった写真。

みんなで東名散歩

みんなで東名散歩

電光掲示板もイベント仕様。

電光掲示板

電光掲示板

イベント自体は長泉から沼津SAまでを往復する最長13km程度の散歩(?)ということだったんだけど、うちはおんぶにだっこ、ジュースにおかしとうるさい2歳児と静かにねてる0歳児連れだったので、2kmほど歩いて第一スタンプポイントまで来た所で引き返した。

NEXCOの人がいたので話を聞いたりパンフレットを貰ったりしたけど、来年2012年初夏に静岡県部分は全通するらしい。豊田までは2014年に開通予定。ここまでできると西に向かう分は結構楽になるね。あと混むのはは東名阪の四日市付近ぐらいかな。東京側は海老名までだけど、そこまで通るのが2020年度だって。当分先だね。

あと、沼津SAにはスマートICはできないらしい。これから作るSA、PAには無条件にスマートICつければいいと思うんだけどなあ。そんなに費用かからないだろうし。

今回のGPSデータ。今現在のGoogleMapだと、工事中の舗装もされていないところを通ったみたいに見えるね。なので今回は初期状態を衛星写真にしてみました。子供がどうしてもGPS装置を触りたがって、案の定一度電源を切ってしまったのでルートデータが2つにちょん切れた……

GPSデータ

カテゴリー: GPS, 旅行 パーマリンク

新東名PikaPikaウォーク への2件のフィードバック

  1. ah のコメント:

    新東名高速ウォークお疲れさまです。写真を見る限り、第二東名は建設費10兆円かけて6車線幅で建設しておきながら最終的には4車線しか使わないんですね・・・・。
     お金を節約するために4車線で建設するなら分かりますがトンネルも橋も切土部も6車線幅の140km設計で建設しときながら、4車線しか使わないなんて単純に3兆円から4兆円を無駄にしてしまったことになります。
     県内の1号バイパス2車線区間では、丸子藁科トンネルや静清BPをはじめ渋滞に悩まされ、数十億円ずつしか予算がつかず、何十年もかけて少しずつ4車線化しています。
     新東名の使わない幅広2車線、藤枝バイパスや島田金谷バイパスに分けてほしいです。 

  2. ak のコメント:

    ahさんコメントありがとうございます。名前も似てますな。
    確かに静清バイパス通ると、もちょっとなんとかならんもんかねと思います。

    第二東名は、歩きながら「これって片側2車線なのかな~?三車線なのかな~?」と思うぐらいの
    微妙な広さに見えました。
    東名って交通量多いのわかったことだから、けちけちせずに伊勢湾岸みたいに片側四車線とかに
    すればいいのに……とか費用対効果のこととか何も考えずにに思ってましたが、あっちはトンネル
    ないし、ほとんど橋脚の上を走るだけだからできたのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です